声優になるための第一歩~専門学校に行ってプロになるんだZ!~

声優

人気の高い専門学校

テキスト類をもった女の子

若い人達に人気のある深夜アニメはストーリやキャラのデザイン、あらゆる点に製作者の技術の工夫が凝らされ、見る人を夢中にさせる要素が多くあると言われています。アニメは今も昔も変わらず人気のコンテンツといえます。ただ、昔に比べるとアニメグッズを専門的に取り扱うお店も増え始めていることからその人気は徐々に高まってきているといえます。アニメブームの勢いは留まることを知らず、最近では声優にもスポットが当てられ、アイドル声優という存在もいます。声優はアニメ同様高い人気を誇っており、ベテラン声優から若手声優まで数多くの声優がイベントをおこっています。そのため、声優になりたいという人も少なくありません。声優になるためには劇団に入るか、声優の専門学校に行き、声優デビューを目指すかという方法があります。声優の専門学校は現在東京を始めとする都心部に多数あり、入学者も多く、人気を集めています。声優の専門学校だからといって顔や見た目を基準とした面接等を行なっている場所は少なく、入学の意志さえあれば大体の人が入学することができるという学校も少なくありません。声優の専門学校は年齡問わず入学を可能としている場所も多く、高校卒業後の人から、30代で入学する人もいます。自分の夢を叶えるために年齡は関係無いと考えている人も多く、声優になりたいという気持ちを持つ人は年齡問わず多数います。そのため声優を目指す人の数は今も増え続けているといえるでしょう。

声優を目指す人の多さから、声優の専門学校内でも厳しい競争がありますが、本気で声優になりたいという気持ちがあればデビューに近づけます。