声優になるための第一歩~専門学校に行ってプロになるんだZ!~

声優

声優になる専門学校の特徴

講師

最近では、あらゆる分野に特化にした専門学校が増え始めています。自分の将来に向けて専門的な技術を身に付けたいという入学者がそのような学校に進学してきます。最近のアニメブームに伴い、アニメに関する専門学校も増え始めました。アニメを制作するためのイラストレーションについて学ぶ学校もあり、その入学者も後を絶ちません。特に人気のある専門学校は声優になるための学校です。そのような学校では、実際に声優として活躍していたプロ声優の講師の元授業を行います。そのため、より実践的な知識が身につくとして入学者たちに人気を集めています。プロ声優の講師の元授業を行うため、場合によってはとても厳しい授業になります。ただ、本気で声優になりたい人にとっては厳しい指導もいい経験と捉える人もいます。プロ声優の講師の中には、アニメの主演を担当していたという経歴のある人もいます。そのような経歴のある、講師からの指導はより自分の力を磨くものとなります。声優を目指すための専門学校の中には、声優を目指す学部の他、アニメ製作の学部や音響に関わるもあります。そのため、学部同士が協力して一つの作品を作る授業もあります。そのような授業だと、より現場の雰囲気や、アフレコ現場にて立ち回りの流れ等を学ぶことができます。

声優を目指すための専門学校は声優になるためだけの知識を教える訳ではありません。声優に関わらず、声に関する職業に就けるようにとコミュニケーション能力の向上を目指す授業を行なっている所もあります。そのため、人と話す事に対して苦手意識を持った人も入学すると自分の苦手を克服することにつながるかもしれません。